YouTuber・だいにぐるーぷ 取材

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たった2ヶ月でチャンネル登録者数1,800人→100,000人 ~ 最も旬なYouTuber「だいにぐるーぷ」に聞く企業案件のホンネ | IPR REPORT

2018年7月22日から投稿された「心霊スポットで1週間生活してみた。」シリーズが大ヒットした6人組YouTuber「だいにぐるーぷ」。チャンネル登録者数1,800人ほどの無名YouTuberだった彼らは、2ヶ月間でチャンネル登録者数100,000人以上となり人気YouTuberの仲間入りを果たした。レッドオーシャンとなったYouTube業界においてチャンネル登録者数がここまで急増する例はかなり珍しいだろう。 そんな旬な彼らにインタビューを行った。YouTubeを始めたきっかけから、心霊企画が生まれた経緯、そして企業案件に対する本音までも語ってもらった。 この夏、YouTubeを辞めようと考えていた。 「心霊スポットで1週間生活してみた。【1日目】」は初の100万再生を突破。 一躍彼らのチャンネルが注目を浴びることになった。 ーーまずは「心霊スポットで1週間生活してみた。」のミリオン再生達成、おめでとうございます! 岩田:ありがとうございます! 嬉しいですね。 ーー反響はどうですか? 飯野:この前地元の商店街を歩いていたら「心霊スポット動画面白かったです!」と若いお兄さんに声をかけられましたね。 岩田:他でも居酒屋で声をかけられりとか。心霊スポット動画の最終日にはサインを求められて、用意してなかったので、どうしようか困りましたね。でも西尾だけは自前のサインを持っていて。 西尾:言い方わるいぞ(笑) 岩田:でもヒットしてよかったです。心霊スポット動画が伸びる前の平均再生回数は200~400再生、チャンネル登録者数も1,800くらいでした。この夏に動画がヒットしなかったらYouTubeを辞めようと考えていたので……。 自前のサインにご満悦な西尾メンバー。なお他メンバーからは不評。 戦略的なバズもあった心霊スポット企画。 ーーそもそも、YouTubeを始めたきっかけは何だったんですか? 岩田:ぼくらは中学校の同級生6人があつまって結成されたグループです。ぼくらが高校生になったとき、みんな友達が全然できなかったんですよ。だから高校生になっても中学校のメンツで遊んでいて。で、その頃のぼくらは尖っていたというか。

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